僕にとってスウィートなお相手

それってもしや君ですか?

渋谷すばるに会ってきました

 

渋谷すばるのライブに行ってきました

 

ジャムコン東京初日(多分2017年9月13日)以来なので2年半ぶりのすばるくん。そして私、当時も彼のソロコンとか行かなかったから初めて1人で歌ってる姿を見た。

 

彼の歌が私の好みに合うのか不安があったので、もしかしたら最初で最後のライブかな、見極めのご挨拶かな、でも2年半ぶり嬉しいな、みたいないろんな気持ちで向かったので、久しぶりに日記に残したいと思います。

(行くまでに職場の飲み会問題とかすったもんだがあったのですがそれはまた次の機会にでも)

 

 

C3ブロック、まあまあ後ろの上手側端だったうえに目の前の柱が邪魔すぎる。本当は真ん中寄りの場所を陣取りたかったけども柱がステージを区切ってしまいそうでめちゃくちゃ端から斜めにステージを見るように移動。それなりに前には行くけど前後左右人との隙間を開ける。結論これが大正解だったと思う。

 

ギター音がどんどん盛り上がっての会場暗くなる瞬間、始まるーーってテンション上がる

 

どこにいるのか分からない暗闇からすばるくんの声が聞こえた瞬間、あーーーすばるくんだーーーっていろんな気持ちが込み上げてきた

あのカーーーンと突くような甲高い声が、力一杯聞こえてくる、

ここまで暗闇だったのですが周り数名泣きそうになってるの私も分かった、私も泣きたかった

サビでパッとライトが点くとモニターにドアップすばるくん、

久しぶりのすばるくんの顔面を拝んだと同時にあーーーーーすばるくんまさかの黒縁メガネかけてたのぉーーーーーー!?!?!?ってなった(そこ?)

 

 

懐かしきすばるくん、変わらないすばるくん。

様々な曲を演奏してくれたけど、この小さい身体なのに歌を歌ってる時はものすごく大きいパワーを持つ、なんて誰かが言った言葉を思い出したり、

 

しかし、知らないバンドメンバーで知らない曲を楽しそうに歌っているすばるくんにまた複雑な気持ちになる。

バンドメンバーさん、もちろんプロだろうからめちゃくちゃ上手なんです。ドラマもキーボードもベースも、今まで私は関ジャニ∞のライブにくらいしか生演奏のライブに行ったことがなかったので初めて聴いたような音が聞けた。

多分すばるくんはいい意味でなんとも思ってないとは思うんだけど、私はなんたって丸山担なので、関ジャニ∞のバンドが好きなので、

いつかの「すばるくんの歌に釣り合うようにベースに取り組みたい」みたいなことを言った丸山くんを思い出して悲しくなってしまったのです。何度も言うが多分すばるくんはいい意味でそんなこと何も思ってないと思う。

 

ベースの見せ場ではめちゃくちゃかっこいいリズム刻んでからの滑らかで豪快なスラップの連続に会場拍手喝采

そんな時に私は丸山担なので、スラップ覚えたてでドキドキながら演奏している姿を、初めてテレビやライブで披露した時の姿を思い出したりなんかして、

 

私は、聴いたことないくらいめちゃくちゃかっこいいドラムも、キーボードも、ベースも、

不安定ながらも一生懸命取り組んでいた関ジャニ∞のメンバーを思い出した。そして複雑な気持ちになってしまった。

 

前に動画公開されて話題になってた時はなんとも思ってなかったんだけどなーー、それくらいで荒れるなよーって思ってたんだけどなー、

 

MCコーナー、「どぅもぉ…おぅおぅおぅ…」ってキョロキョロするあのホワホワ感が、「女っていいですよねぇ!」と突然生き生きする感じが、ふと自分の行動振り返ってふふって目シワ作って笑ってしまう感じが、まさしく私が知ってる私が好きだった渋谷すばるだったのでここがめちゃくちゃ泣きそうだった、悶えた、かわいい

 

すばるくんのMCフワッフワしすぎてて歌とのギャップがものすごかった。この人は面白い人だなぁなんて改めて思い返してた。

 

すばるくんの歌声だけ伸びてその他の音が全部消えて、その瞬間がすごく好きで、

特に私彼のバラードがものすごく好きだなぁなんて改めて思って、

 

アンコールでは、俺は変わらず…死ぬまで歌い続けるので、なんてこと言ってて、

 

渋谷すばるだなぁなんて

 

いろんな複雑な感情にもなったけど、すばるくんはすばるくんで、すばるくんのやりたいことってのは変わってなくて、少し嬉しかった。彼が楽しそうで幸せそうで本当に嬉しい。

 

また予定があれば遊びに来てください、なんて言われてしまった。

私は今日のライブをもって、すばるくん応援の一区切りになるかななんて思っていた。それくらい私にとっては大切な、ご挨拶のライブだった。

 

実際うーーん、はっきりと答えが出てないのでなんともだけど、スパッと応援辞めます!ってなれるわけでもなく、だからと言って100%推していける!とはならず、

ただ私はすばるくんのやりたいことがやれて良かったなぁ、すばるくんの信念は変わってなかったなぁ、なんて思えて、でもそれは私との距離が遠くて、近くでは見守れない気がして、

 

そんな曖昧な気持ちになった、でも最終的にめちゃくちゃ普通に楽しめたライブになりました。

すばるくん、これからのツアーも頑張ってください。