僕にとってスウィートなお相手

それってもしや君ですか?

私がコンサートで見たアイドル渋谷すばる

 

GR8ESTコン行ってきました。

6人の関ジャニ∞はかっこよかった。成立させてた。キラキラしていた。

 

今回初めて関ジャニ∞コンに参戦する友人を連れて一緒に行った。友人は「横山さんが美しすぎる」「大倉くんのファンサはやばい」「安田くんかっこいい」それぞれ素直にいろんな感想を言ってくれて私も嬉しかった。そうなるとやはり「すばるくんも見て欲しかったなぁ」という思いは捨てきれない。

 

数年、数回しか見てないけど私が見たすばるくんはこんなにかっこいいんだぞ!!の忘備録です。

 

◯十祭

私の初参戦ライブ

野外で初めて聴く関ジャニ∞の楽曲、浪花いろは節の豪華さは目に焼き付いている。すばるくんの歌声が大空へそして私の心へ響いた。

 

まあまあの良席だったため肉眼で全員を確認できたのだけど特に大倉横山すばる錦戸のオーラは半端ないなとこのとき感じた。そしてそれは今でも変わらないかな。この4人は満面の笑みで全力でお手振りするようなタイプではなく、じっとりねっとり客席を見回して手を挙げるようなタイプで(伝われ)こちら側を見ていると目力にヒイッと竦むような気分になった。

私は映像上ではニッコニコしてる人が大好きなので安田村上丸山さんが大好きなのですよ、安田くんなんかライブ中モニターに抜かれた表情で悲鳴あげるナンバーワンだしDVD出たら心臓撃ち抜かれるナンバーワンだし。

でもトロッコで近くで見たときに「やばい本当に生きてる…」「輝いている…」といったオーラを感じるのはこの4人だった。

 

すばるくんは確か1番初めに近くを通ってくれた。ということは私が初めて近くで体感する関ジャニ∞だったのか、すばるくんがあのキラキラしたハッピでこちら側を見て手を挙げている姿を見て度肝を抜かれた記憶が強く残ってる。芸能人だ…実在した…なにこれ輝きすぎて眩しい…と。

 

アコースティックコーナーの「ありがとう」、

すばるくんの歌唱力もともかく、「ずっとずっと〜」の後のタメはDVD(幸運にも私が行った日が収録されましたが)では味わえない空気感でした。時間が止まった。あの5万人以上いる会場が静寂に包まれる空間はとんでもなかった。体感的に1分くらい時間が止まったんじゃないかという気分だった。初めて体感するライブ感だった。

この静寂をすばるくんの力強い「ありがとう」で切るあの瞬間は一生忘れないと思う。すごかった。本当に。

 

 

関ジャニズム

EJ☆コースターのすばるくんのシェイク(?)から始まるこのライブも好きでした。

三十路少年の敬礼かわいかったね。

revolver、かっこよかったけどそれより最初から被り続けていた帽子をここから脱ぐから頭髪のタマネギ具合に改めて衝撃を受けた記憶が強くて←

この時からブルースハープをやりだす。関ジャニ∞の武器がまた1つ増えたなと感じた。

 

 

◯元気が出るLIVE

とにかくすば子無双。MVあんなに美しいのに1番にモニター抜かれると「老けてる!!」ってショックを受ける笑

くるくる回るすば子ちゃん、足の細いすば子ちゃん、すば子ちゃんの一言一言が不思議ちゃんで面白かった。

 

渇いた花、なんだかんだ私が1番好きだったユニットかもしれない。ピアノとブルースハープだけの空間。すばるくんの美しく優しい歌声が響き、村上くんがピアノで答える。すばるくんは終始村上くんに優しい目線を送り、村上くんも笑顔で、2人が楽しそうで、毎回泣きそうになった。曲前に昔話トークもあって、メンバーでもあり幼馴染でもある2人は、2人でこんな大きなドームで歌えて幸せなんだろうなぁという気持ちになった。

この年の初め、すばるくんのソロライブを見学した村上くんが号泣したという目撃情報もあって、この2人の空気感とはなんなのだろう(概念)と考えだすきっかけになりました。いまだにわからないけど。

 

◯エイタメ

この年のこのライブからすばるくんは変わった。終始笑顔。終始ふわふわ。とくにニズム時には殺気や気迫を感じまくってたあのすばるくんはどこへ消えたのか。このライブも割とすばるくんを近くで見る機会があったのだけど、笑顔で普通に手を振っている衝撃。それでもオーラは変わらず。

イツマイとTWLのすばるくん大サビソロパートはずーーーっとカメラ目線でにこやかで、どんどん悲鳴が上がる客席。「終日君で」や「届いてますか」ではそのままカメラに向かって手を差し出し客席は爆発💥もちろん私も💥💣

NOROSHIでカメラアピールをするすばるくんはかっこよすぎた。

オモイダマ大サビ「〜眩しかった」では声を張らず、怖い顔をせず、笑顔で手を振りながら歌うすばるくんには大きな衝撃を受けた。なにがきっかけで変わったのか分からなかったけど何かが大きく変わってた。

ハダカ、よこすばのカーンとした声が響くこの曲はライブ終わりに何度もリピートした一曲になる。

 

 

◯ジャム

勝手に仕上がれで「可愛い服着てきたねぇ」、traffic「お疲れ様です」ではにかむすばるくんに心臓撃ち抜かれる。エイタメから続くすばるくん確変期は継続中の模様。

answerでの三馬鹿の尊さ、あんなに踊る曲だとは思ってなかった。それでもやはり3人の安定感と安心感とを感じ、メインすばるくんにサイドのヨコヒナのポジションが強すぎた。かっこよかった。力強い歌声もかっこよかった。

 

 

具体的なエピソードで覚えてるのはこれくらいだけど、ライブに行けばすばるくんの歌声というのは1番に聞こえてくるもので、あのマイクを通した強くてカーンとした声は全体的に印象に残っている。

ライブDVDで分かることもあるけど、やはり実際に体感したアイドルすばるくんのキラキラオーラを私は忘れたくないなぁ。

すばるくんはかっこよかったんだよ!!輝いてたんだよ!!関ジャニ∞っていうアイドルグループにいたんだよ!!すばるくんの歌声はライブ中ずっと響いていたんだよ!!

 

…という思い出でした。