僕にとってスウィートなお相手

それってもしや君ですか?

十五祭感想垂れ流し(ネタバレ注意)

 

十五祭名古屋公演に参加してきました。

前日まで仕事でいっぱいいっぱいだった私ですが、この日のためだけに何もかも頑張ってきた。

初めての丸山4連のためにうちわ作りをしたりオレンジのワンピースを探したり…忙しい合間を縫ってだけど、それでもめちゃくちゃ幸せで準備してるだけで舞い上がりそうなテンションのラスト1週間を過ごした。

多分ここ5年で初めてほぼネタバレせずに参加することができた。これが今思うと本当によく頑張ったと思う。

 

そして、いよいよ名古屋へ向かいました🚄

 

 

 

曲名ネタバレありありでいきます

私的感想忘備録です

 

 

 

 

十五祭

会場入るやいなや「バクステ目の前スタンド前列」(番号的には20番台列なのだが実質1桁台の位置)の事実に震える。えっバクステすぐここ。私一番最高な席がバクステ前スタンド最前だと思ってる民なのでここは私史上最高を更新したと思う。

 

ステージセットが豪華。おもちゃ部屋みたいな可愛らしいセットでニズムっぽいなと思った。ここ最近シンプルなのが多かったからとてもワクワクする。そして!!!!スピーカー?のメインモニター前鉄柱がない!!!!!革命!!!!!

 

開演45分前ごろから過去のドラマダイジェスト、みんなでキャーキャーして楽しかった。特に累横山さんのキスシーンめちゃくちゃ楽しかった。

 

途中にブラックレンジャーと丸子ちゃんのグッズ紹介CM、丸子ちゃんが丸山くんのシンプルバランスCMをオマージュしたセリフを発していたのでテンションが上がった。丸子ちゃんめちゃくちゃ面白かったんだけど周りでケタケタ笑ってるの私一人だけだったし今改めて考えても何言ってたのか全く覚えてないしで散々な丸子ちゃん。ただめちゃくちゃ面白かったことだけ覚えてます。

 

ドラマCMが終わるとカメラ付き飛行船が一周

あれワイヤーで下からも上からも吊られてる気配なかったんだけどどうなってるんだろう?

 

飛行船がステージセットに到着するやいなや轟音とともに開演カウントダウンスタート(15分前)!カウントダウン方式ワクワクドキドキするから楽しい。8分前の時は8色にキラキラ光っていました。

残り1分前くらいから皆さん自主的に立ち上がりカウントダウンして0で照明バーン消えるの最高!

 

ついに始まった十五祭

 

 

OP

戦国時代の絵巻物風に2002年から振り返る

8人の戦士がイラストで出てきた瞬間これやばいやつ!?と察し

内くんとの別れ、バナナジュース戦争に角煮戦争、そしてすばるくんの男の決断

笑い泣き笑い泣きの連続、2018年のすばるくんがとてつもなくかっこよくてしんどい

それでもここに揃った6人、もっとかっこいい

 

 

エイトオクロック

一曲目これ〜〜!?!?!?ってライブが始まった歓声と驚きの歓声でキャーキャー言いまくってました。歌詞が一新されててかっこいいわメガネずらすやすくんかっこいいわでしたがほぼ覚えてないです。安田くんの歌(村上さんパート)が特徴的なメロディーだったことしか覚えてない。あとヘラヘラまるちゃんとパーンのまるちゃん。

 

 

ズッコケ男道

いつもの定番お祭りソングも衣装が過去衣装風で(これ闇写でネタバレしてしまったの恨む)バチバチに踊ってるとめちゃくちゃ楽しいんだなって思った。本気で踊ってた、発売当時かなってくらいしっかり踊ってた。なんかやばいライブかもしれない、とここで感じる私。

 

 

がむしゃら行進曲

大好きな曲です。振りも全力。

途中で一人一言挨拶が入る、新しい。

今日の日にありがとう、の丸山くんが優しい笑顔で歌っていてあったかい気持ちになる。

 

 

TWL

こちらもエイトさんたち、発売当時の振りで踊っていた。チャキチャキ踊るエイトさん若い!!!!かわいい!!!

大サビソロパートが安田くんになってたのが印象的。応援マイクロフォンから〜の所。すばるくんのイメージがまだ脳内に残ってるけど安田くんならではのパートになっていたので良かった。特に「届いてくれたなら」の部分が上手い…すばるくんみたいだった……

 

 

月曜から御めかし

きたー!!これはくると思ってた!!けどキャンジャニちゃんが歌うわけではなかったのね(私が勝手に予想してた)!!楽しい曲だったけどトロッコに乗っちゃったかな?

 

 

エイトポップ!!!!!!!

きたー!!!!これはくると思わなかったけどこれきたー!!!これもトロッコ曲、ほぼ記憶にない

 

 

ブリュレ

エイトポップ終わりかけにバクステ側来てあまりの近さに震える私。そしてブリュレのイントロ流れた瞬間あまりの事実に発狂。目の前であのダンスが観れるとは………表情から1つ1つの動きから全て目の前で観れて幸せだった……

途中これ現実なん?て笑いが止まらなくなってしまう。一列になるところで丸山くん立ち位置ミスったのか錦戸さんに指摘され「あっ」って顔して戻り顔見合わせてニコニコ踊ってたのも見えてしまった…………

 

 

一秒KISS

これもイントロ流れた瞬間叫んだ。あのダンスを多分目の前で観れたのにこれも記憶薄。途中トロッコに乗ってセンステ向かってしまった。

 

 

RAGE

お久しぶりのこの曲!やはりこれかっこいいよね!!!村上さんの手を天に向けての摑み取れ〜が本当にかっこいいよ!!!!

 

 

ラブスタグラム

タガメを食べるブルーレンジャーと倉子ちゃん、リップ取れちゃう💚の倉子ちゃんがほんとかわいい。タガメに縁がありすぎる私(去年も見た)

 

 

アイスクリーム

これもイントロで叫ぶ。これがまた見れるとは…。今回はバニラモナカジャンボ(安田)とチョコモナカジャンボ(錦戸)持っててめちゃくちゃでかくてかわいい。安田くんの1つ1つの動きがほんとかわいい。錦戸さんの「バーニーラー♫」でやすくん指さすのかわいい。

向かい合うのもダンスもマイク持ち変える(持つ方を変える)(でかすぎて動けない)のも、当時と同じで懐かしい気持ちになった………ニズムって私がツアーに行きだした初期だから思い出深いよね………

 

 

二人の花

アイスクリーム終わりかけにバクステ側には黒い布を羽織った人が登場、布を剥ぐと白い衣装を着た多分大倉くん。なぜかとてつもない予感がして「やばいかもしれない!!!!!」と隣の妹に叫ぶ私。(過去の衣装が白だったことを知っていたので)

なぜそんな予感がしたのかは分からないがこのツアーではありえるかもしれない、と思ってたところであのイントロだったので大倉くんが踊った瞬間にまた発狂してそれからほぼ意識飛びました。バクステ目の前だったので本当に目の前で観れてたはずなのですがダンスパートとか大サビ丸山くんパートがあったのかすら定かでない。。

歴史を見た……そんな瞬間だった……

 

 

はにかみオブリガード

歴史を見た後だったので少し放心状態でしたがトランペットとキーボードのセッションはエモかった。と、思いきや村上くんが立ち上がり前に出て本気のダンスを踊りだしたのでこれまた声が出た。村上くんのダンスを一生見ていたい、とさえ思った。ヨコヒナよ永遠であれ、

 

 

ItoU

これ好きねぇ、ってなった。私も好きですよ。なんたって初めて聞けたので…

関ジャニ∞のハーモニーが大好きだなぁって改めて思った曲。丸山くんのパートも大好きです。

 

 

Street Blues

会場が暗くなり、ピアノのBGMとスポットライトに照らされた長椅子に座るやすくんが本当にかっこよくてかっこよくて、、「大人な関ジャニ∞をお楽しみください」の後に静かにピアノであのイントロが流れたので私は流石に声を出せませんでしたが手で口を覆いました。

安田さん…………歌がめちゃくちゃ上手い上に色気爆発だったのでほんと困る………私、口説かれてる………?

たぶんすばるくんの「もう今日は帰さないよ」パート丸山くん歌ってたと思うんだけど「私帰らない…帰らないよ…」って一人なってた怖い人……………

前半すばるくんパートはたぶん大倉くんだったような…声が出にくそうだったけどそれまた色気があって良い。

 

 

ここに

なんかやっと心落ち着く楽しい曲が来た。この曲を聴くと去年のあのライブとあの気持ちを思い出してなんだか変な感じになってた。いろんな意味で変わったねぇ、成長したよねぇ……

 

 

デイドリームビリーバー

アコースティックコーナーで、これくるか!?って思った曲。嬉しかった、し、関ジャニ∞のおだやかに音楽を楽しむアコースティックコーナー、私は大好きだなと改めて思った。

 

 

ロイヤルミルクストーリー

これは流石に声が出た。ロイヤルミルクストーリー!!??世界が平和に包まれた。アッサムにミルクが注がれた………ほんと暖かいオレンジと白とそんな空間に包まれてあれはすごかった…幸せだった…これ、すごい。……語彙力が欲しいです……

 

 

Black of night

意味深VTR(安田くんvs安田くんの構図かっこよかったね)の後のブラナイ、丸山くん最初のパート遠く見にくいモニターでもガン見してました。関ジャニ∞、踊る踊る。

 

 

Masterpiece

踊る踊る関ジャニ∞2連発。ここ最近で一番踊ってる関ジャニ∞さん、本気だ……

 

 

二人の涙雨

謡曲、いつかは聴きたいと思ってたので嬉しいー!!!!!!ほんと嬉しかった!!!!スタンドマイクで歌う関ジャニ∞さん、たぶん振りも当時のまま、かっこいい……

 

 

ナイナイアイラブユー

これも声が出た。これが、まさか今になって聴けるとは…もう一生聴けないと思っていたので嬉しい…。バドゥビドゥ〜の大倉くん素晴らしい。。

そしてこれ、スタンドマイクで一列で歌ってたのですが、みんなの歌っていない時の横揺れを見るのが楽しくて仕方なかった。丸山くんはポケットに手を突っ込んで腰だけで動いてたのものすごくかっこよかった…安田くんは手を広げた大きな動きしててこれまたかっこよかった………

 

 

大阪ロマネスク

これもまた歌ってくれたの嬉しい。素敵な思い出の一曲です。

 

 

モンじゃい・ビート

懐かしの曲!!!なのにエイトー!言われたらいっぱーつ!!って無意識に声が出た。これぞすばるくんの歌って感じだったのに安田くんがほんと担ってて、でも違和感なくて凄かった…安田くんめちゃうまだった……Bメロすばるくんパートはたしか村上くんじゃなかったかな…これも違和感なかったよ…

 

 

crystal

バンドコーナー、やっとこれが聴けた!!!エイトさんのバンド聴いてるとあー私バンド好きだなぁってなる…欲張りなオタクです。

2番の安田くんパート歌いました?これ記憶にないです

 

 

ローリングコースター

気づいてます?大好きすぎて最近私のブログのタイトルにしたこの曲。

私の本気の本気で本気で聴きたかった曲。私がファンになったきっかけの曲。聴くまでファンやめられないと思ってた曲。エイタメコンでアコースティックで出てきた時でさえ飛び上がって大喜びした思い出の曲。ほんとうに嬉しかったです。まさかここでこれがくると思わなくて、これまた記憶飛びました。錦戸さんの大サビソロパート歌ってたのは覚えてるよ。

 

 

Tokyoholic

これきたー!!!!!ってなった、これぞエイトバンド!!!錦戸くんと安田くんの曲になってた。Tokyoー!!って叫ぶ楽しさ

 

 

勝手に仕上がれ

イントロ流れてバンドボルテージがMAX!!全力のKANJANIに会場一斉に揺れるペンライトが美しくてこれが関ジャニ∞のバンドだなぁ、と、この景色をメンバーと共有できることが幸せで嬉しい

 

 

LIFE〜目の前の向こうへ〜

やはりこれは殿堂入りの名曲。心地よくて力強くて、錦戸くんと安田くんを筆頭とした関ジャニ∞の未来を想像させる、みんなの人生の応援歌

 

 

咲く、今。

音源を聴いていた時からいい曲だとは思っていたけど、歌詞を改めて噛み締めながら聴くととてつもない良曲すぎて見方が変わった

丸山安田でセンターに立って歌うこの曲、歌声もメロディーもとても綺麗で、本編ラストを飾るのにふさわしい、素敵な曲でした。

「一人 きりで〜」の安田くんの声めちゃくちゃ好きです。「さくら 咲いた〜」の丸山くんの声もめちゃくちゃ好きです。2人とも歌うま。

 

 

アンコール

シングル曲メドレー

ロッコに全員乗って登場されたのでスタンド前列の私は発狂ものでした。丸山隆平4連うちわ、掲げたものの丸山くんの目線は遥か頭上を彷徨っていましたがみんな近くで顔面拝めたので幸せです(涙を噛みしめる)

バクステ側でしばらく止まってたので(丸山うちわ掲げながら)安田くん村上くんの顔をずっと拝んでいましたが2人とも顔がかっこよかったので目が幸せでした。村上くんのちょこちょこした動きめちゃくちゃかわいい。

 

 

 

 

とりあえず覚えてる感想全て書きなぐりました。お気付きの方もいるでしょうが今回のライブ私安田担かな?ってくらい安田くんの感想ばかりになっています。大倉くんもどこかで目の前リフトに乗り上げてたので視界には入った気がするのだがどこだったか………大倉くんも相変わらずのイケメン具合です。

 

私の中では十祭に匹敵する楽しさだった十五祭、関ジャニ∞を応援していてよかった、と思える、そんなライブになりました。

このセットリストを考えたのが大倉くんならば大倉くんに金一封と一生困らない分のお米を贈呈したいです。ありがとう!!!!私は幸せです!!!!!

 

長かったですが終わり!!